お医者さんが来てくれる

海外で病院に行ったことなんてありませんし、高熱でとても具合が悪くなっている子どもをタクシーに乗せて連れて行くのも身体に負担がかかるし。

ホテルの部屋まで来てもらうことはできますか?

日本語スタッフに頼みました。ホテルが紹介してくれる病院は、つい先日買い物に行ったクタの近くにあります。

クレジットカードのサービスで海外旅行の保険にも入っていたので、その問い合わせ先に電話して相談もしてみました。

カード会社の提携医療機関もご紹介できますが、ホテルで対応できそうならその方が慣れているから安心かと思います

それ以外にも「領収書をもらっておいてください、日本の住所に医療費の払い戻しの書類も郵送しておきます」などの助言をもらいました。


しばらくすると、ホテルの部屋の電話に病院からの電話がありました。

病院のスタッフにも日本語の説明ができる人がいるのです。

どのような病状ですか?

病院の日本語スタッフさんは、たぶん日本人だろうなというぐらい日本語が自然で上手でした。

医者を派遣する前に先に症状を聞いてから、来てくれるそうです。いま、お医者さんは他の往診で外出していて、2時間後ぐらいになるとのこと。

お医者さんが来てくれるからもう少し頑張ろうね

うん

どうも耳の後ろあたりが頭痛のようで、原因は高熱だろうなと。何かばい菌でも入ったのかな。

バリ島だからジカ熱なんかも心配だし…


夜の9時ごろ、お医者さんが来てくれました。ホテルの日本語スタッフと一緒に。

病状から診て、ジカ熱では無さそう。もちろんまだ3日ぐらい熱が続くようならその可能性もあるのですが、少し扁桃腺が赤いので原因はたぶんそれじゃないかと。

熱冷ましを処方してもらって、飲みました。

なんと、日付が変わる頃には熱が下がって、あっという間に元気を取り戻し始めました。

熱と戦ってばい菌をやっつけたのと、良いタイミングで熱冷ましを処方してもらって、回復。

良かった〜

お腹すいた〜

というわけで、夜のルームサービスを電話で注文。

あれ?

ビール?

だって今日は1日中この部屋で看病してたんだから

回復して良かったね〜