原因不明の高熱にうなされる

海外企画の旅が増えると、どうしても心配なのが病気やケガですよね。旅行先で交通事故にあったり、伝染病にかかったりしたら、とっても不安。

いま、新型コロナウイルスが大流行しているというニュースが流れていますが、旅行中にそんなのに罹患しちゃったら、どうなるんだろう?

ホテルで寝込んで治るものでもないし、医者に行っても言葉が通じるか心配だし。


焼きマシュマロのアトラクションで、ビーチ近くのレストランで夕食を食べた時は、なんとも無かったのですが、

お腹が空いて無い

と、何やら食欲が無いと言うのです。

マシュマロの食べ過ぎかな、とは思いましたがそれほど多くは食べていないし。

部屋に戻る時も走って元気そうだし、どうしたのかな。

昨日は午後からずーっとプールで泳いで遊んでいたけど、今日は泳いでいないし、

日本を出る時から少し鼻風邪気味で咳はしているなとは思っていましたが、寒い日本から暖かいバリ島に来れば、体調も良くなるだろうと思っていました。

ところが…次の日。

頭が痛い…

日本から体温計を持って来ていたので、測ると

37度あるわ

少し熱っぽいかな、という感じ。

まあ、今日は部屋で寝ていよう。そうすれば少しは体調も良くなるかも

その時はそう考えていました。

ホテル内にあるSPAに行ったりして、この日はゆっくりしていました。


午後になって、

熱が上がってる…38度近くあるわ

ホテルの人に相談してみよう

リッツカールトンには日本語が話せるスタッフが常駐しているので、電話でJapanese pleaseと言えば、相談できるのです。


どうなさいましたか?

子どもが熱を出したので氷が欲しい

分かりました。お医者さんを呼びますか?

まだ、この時は医者を呼ぶほどでは無いと思い、氷で冷やしながらホテルからサービスでもらったアイスクリームを食べさせました。

その後、どうですか?

夕方ごろになって、ホテルから気遣いの電話が。とてもありがたいことです。


いつも日本でも少し寝ていれば熱が下がるので、大丈夫かなと思っていたのですが、夜になっても下がりません。

もう39度を超えてわ…

頭が痛いよ〜お医者さん行く

夜になってとうとうお医者さんを呼ぶことになったのです。

(つづく)