クッキング クラス(料理教室)

無事に馬を乗りこなして帰ってきたhymer.lifeご一行、お昼ご飯を食べながら、明日の計画を考えるわけです。

まあ、お昼ご飯といっても朝からビュッフェでたらふく食ってる上に、気温が暑いもんだから、それほどお腹が空かないわけ。

とりあえず、プールサイドのレストランにやってきて、何か軽く食べるものはないかとメニューを見るものの、

結局、注文したのはこちら。

どんだけ好きなの。

いやいや、そうはおっしゃいますけどね、ここフェアモントのミーゴレンは、今まで食べた焼きそばの中で一番美味しいと言っても良いぐらいだよ

私はナシゴレン派です。

昼食を食べて、ひととおりプールで泳いだ後は、中庭を歩きながら部屋へと戻ります。

ここフェアモントの料理はかなり美味しいね

そうよね〜サンバルの辛さも効いてて良いわ〜

ほんと、どうやって作ってるんだろうね

で、明日の予定なんだけど

うん?

バリ料理の作り方教室に行きます

ええっ?作るの?

どうやって作ってるか気になったでしょ?

いやいや、そういう意味ではなくて


はい、そして翌日。まずは食材を入手するところから始まる本格的なクッキングスクールでございます。朝から集合してクタの街の市場へと見学に。

無理だわ…

そのあと、また車で移動して次は料理教室の会場へ。まあ、レストランの2階でやるみたいです。

もう、準備がされていました。まさか市場で食材を買うのかと思っていましたが、材料は別に用意されていたんですね。

とてもバリっぽい室内装飾です。写真右側の壁はなく、テラス席のような開放感のある会場でした。普段はここで料理を出しているようです。

授業の初めに注意事項があり、そこで先生から「いろんな国の人が集まっているので、ここで政治的(politic)な話はやめましょう」という注意が。なるほど、観光客が集まるところでは大事な注意事項だと感心しました。

ちゃんとテキストも用意されていましたが、これを見ることはまったくありませんでした。すべて、実技です。


さて、すべてのバリ料理の基本はこれらの具材をとにかく細かく切ってはすりつぶす、ということでした。

ひたすら切り刻んだ後、石のすり鉢のようなもので潰していきます。

それから、たっぷり2時間かけて料理と試食の時間です。なかなか本格的に何品も作ったので、それを食べるだけでもお腹がいっぱいに。

お昼ご飯はこれで十分でした。

大好きなナシゴレンももちろん作りました。

それ以外にも、たくさんの料理が。すべてバリ料理です。

そしてデザートにはバナナの天ぷらです。

バナナの天ぷらは…ちょっと甘くて口には合わなかったけど、アイスクリームと一緒に食べたら美味しいんじゃないかな。

こうして、無事にクッキングクラスは終了したのでした。

何も言わなくてもポーズ。撮られることにも慣れてらっしゃる…