思いつきで上士幌町(日本縦断〜その41)

まだ明日のトマム入りまで時間があるなあ、どうしようかなあ。富良野から占冠へと向かう車内で行き先を考えています。まだお昼ご飯の代わりにメロンをたらふく食べたばかり。

途中でとうもろこしを買って、それもペロリと食べちゃいました。

やっぱり北海道は何を食べても美味しい。

占冠に到着すると、高速道路に乗ることができます。そのトマムICで降りれば最終目的地です。しかし、まだ1日の余裕があるわけです。

ま、そこはすっ飛ばすよね〜

もちろん、トマムICで降りるはずはありません。とりあえず、知ってる地名で「帯広」までは行こうということに。

ここ、行きたいな〜

まだ絶景を欲しがるか〜

目的地は決まりました。上士幌町にあるナイタイ高原牧場です。

帯広ICで降りてさらに北上。なんと大雪山国立公園の南東側に当たります。さすがに朝から美瑛を出発しても、到着した頃には午後3時過ぎでした。

しかし、考えてみるとスゴいことです。

大雪山国立公園の、北東(層雲峡と黒岳)西(美瑛と白金温泉)そして、南東のナイタイ高原ですから、この国立公園をこの旅でほとんど一周しています。

まーとにかく広い広い。

牧場でもあるので、牛さんがたくさん見えますが、広すぎて遠くにいるものだから、米粒のようにしか見えません。

写真ではなかなかこの迫力が伝わりにくいですが、この右端の人の大きさをご覧いただければ、どんだけ広いかおわかりいただけるかと。

これが360度見渡す限り続いているのです。ひえー

HYMERくんが軽トラに見えますね。


道の駅をいくつか立ち寄りましたが、上士幌、士幌と新しい道の駅が整備されていました。

どれも大きくて綺麗でデザインが良い。いま、士幌方面が熱いなあと感じます。