瑠璃光寺の五重塔(日本縦断〜その66)

昔、もう20年くらい前になると思うのですが、この場所にも来たことがありました。

今は亡き父が、九州からの旅行の帰りに立ち寄りたいと言って、急遽、予定を変更して湯田温泉に来た時、この五重塔を見たいと言って、やってきたのを覚えています。

けれど、その時はそんなに真剣に見ていませんでした。

もちろん、それが日本にある五重塔のうち、日本三名塔として皆に認められているなんてことも勿論知りませんでした。

そんな立派な五重塔ですから、もちろん国宝です。

本当に、どの角度から見ても美しい姿をしています。

これだけ大きなものをこれだけ正確に作り上げる技術というのが、大昔の日本にあったのですから驚きです。

ここは公園になっていて、無料でここまで見ることができるのです。

それにも驚きですね。

前にも来ているはずなのですが、こんなに綺麗に整備されていたのかどうか記憶にありません。

それぐらい美しい姿が青空に映えています。


そのあと、お昼ご飯にバリそばを食べにいきました。

地元の有名店らしいです。お昼ご飯を食べに来る人たちで賑わっていました。