サーバーお引っ越ししました!

このBLOGももう8年目になりまして、早いものです。

何も考えずひたすらサーバーに写真をアップしてそれを使って文章を書いてということを繰り返してきましたが、なんとも最近スピードが遅いなあと感じ始めていたわけですね。

写真がiPhoneで撮影していて、iPhoneのバージョンアップとともに解像度が上がってきているので、データ容量も多くなっているしファイルサイズもデカくなっているわけです。

ちょっと前からたまたまイギリスに行く用事がありまして、海外からアクセスしていて気づいたのですが、とにかくとても

遅い!

写真のアップロードも遅いし、そもそもページの表示がゆっくりすぎる。まるでインターネット黎明期のピーヒャラヒャラモデムで接続しているような感じ。

これはイカン!と一念発起しまして、帰国してからすぐにサーバーの引っ越しをしようと心に決めて帰ってきました。

というわけで、時差ボケと戦いながら、今日、サーバーを乗り換えたわけです。朝から作業してサクッと…とは行きませんが、まあ、新しいことも覚えながらババーンとサーバーお引っ越しに成功しました。

今日のお話はその引っ越し内容を記録しておこうと思います。(他の人たちの参考になればなあと)


元々、サーバーは「お名前ドットコム」の「SDプラン」を使っていて、ドメイン管理も「お名前ドットコム」でした。

ところが、調べているとお名前ドットコムでも「RSプラン」という新しいレンタルサーバーのサービスが始まっているじゃあないですか。しかも2019年3月26日にニュースリリースされているので、もう4年も前にスタートしているわけですから、そろそろサービスとしても初期の混乱を乗り切って、落ち着いているだろうと思ったわけです。

ホームページを見る上では、お引っ越しの手順が丁寧に説明されているので、こりゃ日本に帰ったらチャレンジしてみようかなと思っていたわけですね。

ところが、そうは簡単にいきません。

まず、「Wordpressかんたんお引っ越し」機能は、エラー。データ量が多すぎるからムリーと言われて終わってしまいました。

となると、プラグインを使ってバックアップをとって、それを新しいサーバーで復元するという手順しかなかったわけです。

SDプランのサーバーのバックアップをとって、それを新しいサーバーでバックアップを復元するわけですが、新しいサーバーのWordpressのサーバーにログインするためには、さきにDNSを切り替えてしまわないとアクセスできませんよね。

なので、シンプル〜に考えると、

  1. 古いサーバーでバックアップする。
  2. 新しいサーバーでWordpressをインストールする。
  3. DNSを切り替えて新しいサーバーにアクセスできるようにする。
  4. index.phpを古いサーバーから新しいサーバーのルートにFTPでコピペする。
  5. 新しいサーバーにバックアップファイルから復元する。

という、当たり前すぎる結論に達したわけです。

簡単お引っ越しでは、その新しい環境が整備されてからDNSを切り替えましょうという説明になっていたわけですが、引っ越し期間中にホームページが少々見られなくったていいや、という割り切りですね。(正確に言うと、バックアップを復元するまでの間になにやら復元前の、インストールしたばかりのベーシックなデザインのWordpressが表示されるというカッコ悪さを許容すればという覚悟ですね)

古いサーバーからバックアップファイルをすべてダウンロードするのに、1日かかってしまいました。それなのに、そのファイルを新しいサーバーにアップロードするのには、30分でできていまいます。(この作業はFTPを使いました)

こりゃ、新しいサーバーのスペックは相当高いぞ!という期待に胸を高鳴らせながら作業を進めます。

ルートディレクトリにindex.phpを置いて、サブディレクトリのWordpressが稼働するように設定するだけですが、これも古いサーバーからダウンロードしたindex.phpをコピーしてFTPするだけでした。

そして、バックアップファイルを復元。そして見事に成功!

インストールするサブディレクトリもすべて古いサーバーと同じようにしたので、すべての設定ファイルをそのまま使えて引っ越しが大成功していることが確認できました。

というわけで、新しい投稿をして使用感を確かめてみようとこの文字を書いています。

サーバーお引っ越しのお話でした〜

(また、イギリスのお話はすぐに書き始めますね〜)