ゆかむり温泉(岩井温泉)

さて、道の駅で前泊したら最初にすることは…風呂に入りたい!

全国どこにでも温泉がある今の時代でも、なかなかそうは簡単にいかないのが、朝風呂。
どこでも、だいたい10時開店なんだよね~と思い調べたら、ありました!
なんと!朝6:00開店!
{736A40F7-2425-4ED8-A6A6-9B06F6A5051F}

 

すぐにHYMERを走らせました。
しかも1300年の歴史ある温泉だというから気になる~
 
WEBサイトには大型車も駐車可とのこと。神か…
 
 
{31523857-2526-41E8-BFC7-4F02075CB729}

その大胆な駐車場マップを参考にたどり着きました。

 
それがこちら!
{507BB24A-D708-4B22-9B07-74A672E3D17E}

良い!ぜんぜん良い!

ありがとう~ゆかむり温泉!
 
石鹸やシャンプーの備え付けはありませんから、持参してね。でも、さっと流して湯船につかるだけで良いなら、手ぬぐいだけで充分。
 
大きくない湯船ではありますが、源泉かけ流しで湯温もバッチリ。
駐車場まで歩いて少し遠いのに、湯冷めするようなことはありませんでした。
 
早朝から助かります!
 
駐車場に戻る途中、背景に少し小洒落た洋館風の学校跡も見えます。
 
{3DB23362-3B32-45CB-86B1-DB51D9726336}

大正から昭和にかけて発展した小さな温泉街にもいろいろな人生があったのでしょうねえ。