由良川パーキングエリア〜京都縦貫道の最終休憩地

丹後半島に行くなら京都縦貫道が便利。東京方面からでも名神からそのまま北上できるので、これが最短ルートになったでしょう。

この通り。京都縦貫自動車道はまさに京都府を縦に貫いているのでした。京都府は縦に長い形をしているのですが、縦方向の高速道路は他県を通っていかないと北部には行くことが出来なかったのです。

また、北部の高速道路も未整備でした。秋田からの帰りもそうだったけど、山陰自動車道が整備されるのはまだまだ先のこと。なにかと日本海側って後回しにされちゃうんだろうなあ。

その京都縦貫道の北の最終ポイントが由良川パーキングエリアです。

小さなパーキングエリアですが、とても静かですし綺麗です。

こうやって芝生広場を見かけると、その手入れの仕方が気になってじっと見てしまいますね〜

毎日暮らす庭で、毎日少しずつメンテできる時間があり余っていればできるのかなあ。

さて、この由良川パーキングエリアで少し気になるのが、近くに見える山です。

ん?何となく違和感が…

山の頂上に何やら隙間が…山の名前は「砥石が岳」というらしい。

頂上がハゲちゃってるんですね。

この日は、毎年恒例となりました伊根の友人宅でBBQです。

海を見ながら駆け抜けます。夏だねえ〜