禁断症状クイ〜ズ 第5問 ヒマなので工作の時間に。

クイズなんですけど、もういきなりネタバレから始めますね。

もう2年も前のことになりますが、hymer.lifeを始めたときにチャレンジしたかったことがありました。それは、バームクーヘンを手焼きしてみるという無謀な作戦です。(詳しくはキャンプでバームクーヘンを見てね〜)

もちろん、思いつきで始めたことなので上手くいくはずもありません。なんとなく年輪模様にはなっているけれど、綺麗なバームクーヘンは作れませんでした。

食べてしまえば同じなので、まあ最後まで戴きましたけれども、これで成功したとはとても言えません。

これはなんとかせねばならない。フツフツと闘志が湧き上がるのをこの2年間抑えておりました。

なぜ抑えていたかって?(忘れてただけです)


そんな時に、基地の完成で余った材木が目につきました。きれいでまだ使える木の板などが残っていたのです。ピザ釜でピザを焼く時に焚き木として使おうかなどと思っていましたが、これで何か作れないかなと思い始めまして、それなら…と思い出したわけです。

思いつきなので、空いた待ち時間でちょこちょこっと作ってみたのがこちら。

とにかく試作品として動けばいいかなと、思いつきだけで作ってみました。部品が不足していたりしたので、近所のホームセンターに買いに行ったりもしましたが、部品の品揃えも悪いので(ていうか、だれもそんな部品を必要としていないから売ってないわな)あるものだけで作るという無理筋で。

さて、そうなってくると、肝心のバームクーヘンを焼くローラー部分だけは廃材で作るわけにもいかず、どうしたものかと。

そこで、これだけはホームセンターに売られていた綺麗な木工部品を使うことにしました。

ついでに、動かしやすいように、ハンドルも取り付けてみました。

バームクーヘンを焼く時と、生地を塗り付ける時には、このアームを前後に動かして使いわけようというアイデアです。

焼く側は鉄板を使おうと思ってますが、生地を付ける側にはこのようにアームを下に伸ばして、トレイに入れる作戦です。

上手くいくかなあ〜

また、試運転してからこちらでレポートしたいと思います。