ハワイでGOAL ZEROのNOMAD100を買う。だって日本じゃ手に入らないんだもん

太陽光発電は前から気になっていました。キャンピングカーの屋根にソーラーパネルを乗せているのをよく見ますよね。

でも、なんだかメカメカしい感じにちょっと近づきにくい雰囲気が私にはありました。この秋に発売される新型プリウスみたいに一体化していればいいのですが…。

とくに最近は少し田舎に行くとやたらと太陽光発電のソーラーパネルがあります。あれって、見た目がメカメカしいので、ちょっと景観を損なっている気がするんですよね…。

環境にやさしい自然エネルギーのはずなのに、なぜか自然破壊に見えちゃうのは単に自分のワガママなのかな…。

なので、常設タイプではなく必要な時にサッと取り出して、終わったらサッと片付けられるソーラーパネルはないものかとずっと探していました。太陽の向きに合わせてサッと広げられるような感じ。

そんな時、GoalZeroを知りました。ロゴのデザインもまあまあかわいいし、メカメカしい感じが減って優しそうな感じがしました。

ただ、GOAL ZEROは日本ではメジャーじゃないみたいで、どちらかと言えばスマホやPCの充電に使えるレベルしかソーラーパネルが売ってません。特に100Wの発電出力があるNOMAD100は完売状態でした。

じゃあ、こんどハワイに行くことだし、現地で買って来ようと思いたち、販売店を探したというわけです。現地の方が安いですしね。

GoalZeroのホームページからオアフ島の販売店を探して、いくつかありました!その中でもなんだか良い雰囲気だなぁと思ったお店を選びました。

それが、こちら。「バッテリービル」なんとアメリカ風なお店の名前!私たちこういうの大好物です。

お店の入り口はこちら。

日系の方なんでしょうか…この人物でビジネスをするっていうのが信用の原点ですよね。ビルはとても優しい人でした。日本にいる時にNOMAD100の在庫があるかメールで聞くと、たった1行の返信がこちら。

”We have one available.”

キャ~なんて塩対応なの!店舗へ訪問する日程などメールでやり取りするも返信はいつも1行。

店舗で実際に会うととてもダンディなシルバーグレーのビルが現れて、取り置きしてくれていた商品を持って来てくれました。なんだか実は親切なビルさん。

来ないかもしれない日本の客を、1ヶ月も待っててくれたんです。ありがたいなあ。

いわゆる開封の儀(*-ω-*) えへへ~

これ、ネットでよく見るので一回やってみたかっただけです。

早速、光に当ててみました。

たぶん、HYMERくんのフロントガラスとピッタリなはず。日本に帰ったら早速試してみよ~っと。楽しみ~

片付けたら、さっき付いてなかったLEDランプが点灯してました。

発電してるってことなのかな。当たり前なんだけどやっぱスゴイ!

取説を読むと、

延長ケーブル買った方がいいぜ!みたいな記載が。そこで、イメージしてみる。

あ!フロントガラスから蓄電池の置いてある場所まで、ケーブルが届かなかったらどうしよう?ということに気づきまして。

やばい、本体ですら日本で入手が難しいのに、オプションなんてさらに困難極まれりな未来を想像。すぐさま急いで「ビル!教えて!在庫ある?」とメールするとビルの返信は翌日の昼過ぎに、

“yes”

キャー!もしかしてビル、メールが苦手なの?カワイイ!みたいな?それともマジでクールなの?わかんない!けど、

面白いから好き♡

で、2日後にアウラニをチェックアウトして、ワイキキのホテルへ移動する途中に、またビルのお店に立ち寄って相談。MC4ケーブルで延長することも出来るみたいだけど、長さを聞いたら、

“I don’t know.”

って。えーって思ってたら、

“I made it.”

ああ、そういうことでしたか。工事用の自作ですか。いやいや!っていうか、ビル、ケーブル作れんだ!?いや、そりゃそうか!と頭の中がグールグル…。

で、純正の8mmケーブルの方がいいと言ってくれて、在庫を別のお店に電話して調べてくれました。少し離れたミニッツウェイ支店に在庫があったみたいで、そっちへ行けと教えてくれました。ありがとうビル!

言われた住所のお店に来てみると、なんとこっちの方が大きくて立派な門構え。

店内の雰囲気も新しい感じ。

やっぱり、さっきのお店は苦労した創業の場所にこだわっているのかなとか想像してみる。

そして、見事ゲット!ソーラーパネルと延長ケーブル。

このハワイ旅行で一番楽しかった思い出です。

(店の写真も撮影許可をもらいました!)

Thank you! BILL!