維新公園(四国九州R-1第29番)

湯田温泉でお風呂に入ってサッパリしてから、さあ今日は四国へと移動だーっと思っていたのですが。インターチェンジへと向かうメイン通りに、女将劇場の看板が。湯田温泉といえば有名なのはあの名物女将のいる常盤ですよね。一度は見てみたい…?

このまま移動しようと思っていたのですが、まだ遊び足りないというので、維新公園へと戻ってさらに2時間ほど子どもの時間。実は昨日の美東サービスエリアから移動してきて湯田温泉の山水園が営業開始までの1時間ぐらいここで遊んでいました。

ついさっきまで遊んでた維新公園に戻ってさらに遊んで。地元のお友だちとも仲良くなって帰りはお別れするのが悲しくて泣いちゃうというありがちな展開。

平和だなあ。

ついさきほど新元号「令和」が発表になったのを維新公園で考えながら、この国に生まれて良かったなあとしみじみ思う。

公園で遊んで午後3時のおやつの時間。少し甘いものも食べたくなったので近くのパン屋さんに立ち寄って…のどかな田園風景の中にそのパン屋さん「プチ・ラパン」はありました。

さて、今日はこの後ひたすら移動日です。山陽自動車道をひた走って東へと向かいます。

私たちの旅ももうすぐ終わりに近づいているわけですが、最後のイベントのためにまた四国へと戻っているのです。

歴代の総理大臣を多く輩出している国「山口県」毛利の殿様から続く土地で、とても綺麗に整備された公園でした。子ども館がお休みだったのが残念だったけど、また来よう。

湯田温泉は何度も訪問したいなと思う良いところです。