三東SAにマイクロバス用の駐車スペースができた!(四国九州R-1第28番)

昨日、令和元年のお話を先にしたのですが、実はその前の日にサービスエリアで一泊していました。

昨夜の宿である三東サービスエリア(上り)ですが、ここは駐車場がきれいに整備されましたねえ。

トラック大型車と乗用車スペースをしっかりと分けた上に、バス専用の近くにマイクロバス用の駐車スペースまでご丁寧に作ってもらえていたのです。

いやーこれはありがたいなあ。もうここに住もうかな(←ダメです)

しかも、この緑色のレーンが歩行者通路としてわかりやすく表示されていて、色分けされていました。2年前に来たときにはここまで綺麗にはなってなかったけれど、整備したんですねえ。

日本はどんどん良くなっています。

小型乗用車との区分けは黄色いラインで分けられていて、とてもわかりやすい。

綺麗に区分けされているのがわかります。トラックの運転手さんはエンジンをかけたままにしていることが多いので、区分けしてくれるととても静かに眠れます。しかも、この小型乗用車との距離感も気を使わなくて嬉しい。

夜にはよくわからなかったですが、なんとHYMERくんのドアから緑色の歩行者通路が設置されているではないですか。いやあ、もはや玄関アプローチのようですねえ。

ここに住んじゃおうかな(←ダメだって)

玄関出たらすぐにお店があるというレイアウトですよ。最高じゃん。

2年前のゴールディンウィークに立ち寄ったときには、とてもたくさんの車が停まっていました。きっと今年もすごいことになるんだろうなあ。

今日はほとんど車が停まっていません。秋芳洞などの鍾乳洞に行くには最適の車中泊スポットだと思いますよ〜

いまはチャンポン推ししてないのね…

(チャンポンのお話は、次に何処へ行くか考えれば車中泊は美東サービスエリアしか無い!をみてね〜)