米沢から富士川まで大移動(日本縦断〜その54)

台風が近づいているとの情報が入ってきました。いくつか通り過ぎて熱帯低気圧に変わっちゃったのですが、こんどばかりは大きな台風が来ているとのこと、これは早く帰らないと道路が通行止めになってしまっては困ります。

東北道をひたはしり、大谷PAへ。せっかくだからご当地の餃子を頂いて、

しっかりお昼ご飯を食べたところですぐにまた南へと走ります。

今日はもう午後からずっと走りっぱなし。

関東に入ってからは急速に車が増えてきました。渋滞まではしていないのですが、ぎゅうぎゅうに詰まった道路を永遠に走っていきます。

他のメンバーは飛行機で帰ってしまい、今はひとりで運転しているので、体力が続く限りどこまででもいくことができるわけですね。

どこまで行こうかと考えているうちに、小田原の看板まで見えてきました。

見事な富士山もシルエットで見えています。こりゃあ富士山の見えるパーキングエリアには行きたいな、そう思うでしょう?

で、御殿場サービスエリアに着いたのですが、まあ、大混雑!車は停められてもお風呂に入ることができません。もともと、そんなに大きなお風呂でもないですしね。

となると、ここは高速道路を降りてでも温泉に入りたい!

というわけで、時之栖(ときのすみか)という宿泊施設に隣接する日帰り温泉までやってきました。

夜だったのでよく見えなかったのですが、ここは以前にも来たことがあります。けれど、その時はこんな温泉施設はありませんでした。以前、富士山に登頂したときの帰りによったんですよね。下山であまりに疲れて、タクシーでどこか温泉に連れて行ってくれと頼んだら、ここだったという…

時間が遅かったので展望風呂には入れませんでしたが、雨だし夜だし、富士山が見えるはずもなく。

そのあと、もう一度高速道路に乗って今夜の宿泊地へ。

明日は朝から雨がふるという天気予報を見ながら、おやすみなさい…