ローストビーフ

定番キャンプ料理シリーズ!

今日はローストビーフです。
{E1F02059-89E0-4831-8E79-82857EDEA2ED}
作り方はとても簡単。見た目はすごい料理に見えますが、ダッチオーブンを使えばとっても簡単に出来るんですよ。
まず、肉に塩コショウをします。この時、しばらく馴染ませるという人がいますが、どちらかというと常温に戻しているというのが正しいですね。
肉の温度が中まで同じ温度でないと、火加減が難しく調理しづらいのです。直前まで冷蔵庫に入っていることが多いので、肉の芯の部分まで常温に戻しています。
肉全体が常温になったら、熱く熱したダッチオーブンで焼き色をつけていきます。
{4C78F48B-803E-4B27-BC54-29C0DFABD050}

トングがあるととても便利ですよ。

私はトングを5本持ってます。BBQの時にはコンロの近くに2-3本かけておきます。先に置いておけば、皆が勝手に使ってくれますから。
焼き色がついたら蓋をして熱します。直接熱が当たらないように、野菜を敷くなどしてます。今回は玉ねぎをスライスして置きました。
{A0FE8449-CB28-4DF0-87E5-EB124AB3AA98}

弱火で30分、じっくり熱していきます。

金属製の串で刺して、中の温度を確かめます。しばらく刺した串をさっと抜いてすぐに唇に当てると肉の中の温度がわかります。
温まっていればOKです。
その後は、ダッチオーブンから取り出して肉をアルミホイルで包んで、テーブルの上に置いて余熱だけで中まで火を通します。

で、切ると。

写真がボケていますが、良い焼き加減で美味しかったです!
{327E5CBB-98E5-4FBE-A16D-26B9675D2E23}

肉汁と玉ねぎでグレービーソースを作ると美味しいですよ~