燻製つくるぞ!

もう今から数年前に買っていたコールマンの燻製機があるのですが、一度だけ使ってそのままずっと使っていなくて、ようやく自粛生活ステイホームの間に復活してみようかなとゴソゴソ出してきたわけですね。

それが、こいつですよ。

ねえ、どうですかこの勇ましいお姿。

まるで潜水艦のようですけどね。

ほんでもって、このベーコンと白身魚を燻製にしてみようって算段ですよね。前に買ってこれもそのまま放置されていた、燻製用のウッドチップも引っ張り出してきてですね

まだ、十分使えそうです。(値札のラベルの色が消えちゃってるぐらい時が経つのは早いもので)

ザラメを入れると燻製がテカッて美味しそうに見えるんだとか。けれど、ザラメは前回使ってしまったので、それじゃあ冷蔵庫の中に残ってた氷砂糖でも入れちゃえ、というアバウトさ。

煙が出るので、窓の上の方に換気扇代わりのファンをつけておきました。

ちょっとケンタッキー風に。

意外と簡単だったので、また作ろうと思いましたねえ。このベーコンが美味いのなんの。

魚はもう少し下味が必要だったかなと。

燻製料理も研究すればもっと美味しくなるかもです。