ヤエヤマヒメボタル

なんとですねえ、石垣島にはホタルの中でも最も小さい種であるヤエヤマヒメボタルが住んでいるのです。

ホタルといえば、夜に宙を舞う景色がよく見られるのですが、このヤエヤマヒメボタルは、もっと繊細な感じ。

フワフワと浮いている小さな光が、風に吹かれて動いているように見えます。

ツアーで申し込んだので車で現地まで連れて行ってもらい、サンダルの人は長靴に履き替えて出発です。

夜になるとハブがでるんだとか。

途中で山のカメに遭遇。ハコガメという天然記念物だそうで、このあと車に轢かれないよう草むらに返しました。

さて、ヤエヤマヒメボタルの鑑賞には、カメラやスマホの撮影がすべて禁止されています。

それは、フラッシュがダメとかそういうレベルではなく、液晶画面を照らすバックライトですらダメなんだそう。

そういう光があるとホタルは光らないんだそうです。

そもそも、真っ暗で何も見えなくなるので、かなり高性能なカメラでないと撮影は不可能なんだそうで。

というわけで、写真はありません。

なので、少し説明を。

クリスマスに使うLEDを地面に張り巡らした感じ

雰囲気ぶち壊し(怒)

夕暮れ時から始まって、30分〜40分で光らなくなる儚い光。

求愛行動なんだそうで。

明日の朝にここに来たらLEDコードが見えるよ

やめい