さあスイス最後の地チューリッヒへGO!

ルツェルンはちょっと立ち寄っただけで駅前をウロウロして終わりましたが、まあまあ時間かけても良さそうなぐらいに観光の人がいましたねえ。スイス観光でわりと有名どころを回ってきたわけですが、ずっと日本人にはほとんど会っていなかったので、ここルツェルンで数人見かけたのは予想外でした。

駅にはスーツケースが預けられるぐらいに大きなコインロッカーが設置してあって、ちょっと立ち寄るぐらいに便利なんですが、私たちが到着した時は全く空いておらず…

ちょうど私たちが帰る頃になんと、新しいロッカーが新設されていました。

ついさっきまで、ここは工事中の幕がはってあったのに…残念!

けれど、これから夏休み本番でますます便利になることでしょう。

さあ、今夜の宿泊地チューリッヒへと向かいましょう!

列車はgoogle mapで見ればすぐにわかるので便利ですが、念のために掲示板で再確認。チューリッヒ行きは5番線ですね。

スイストラベルパスを十分に活用した充実した旅路です。


さて、すぐにチューリッヒに到着です。1時間とかかりませんでした。すぐにラディカルストレージで預けていた荷物を受け取って、今夜のお宿へと移動です。

チューリッヒの宿はエアビーで予約していました。

スイス旅行最後の地での目的は、ズバリ「休憩」です。ここまで駆け足で来たもので、ちょっと疲れもで始める頃だし、ようやく時差ボケも解消してきてこれから先の長い旅路に向けて体調を整え直すのにちょうどいい!

というわけで、バスタブにお湯が溜められるお部屋を選んだというわけです。

日本から持ってきた入浴剤なんか入れちゃってね!

そして、この旅で最も全員がこのチューリッヒで心待ちにしていたものが…

米です。

日本から持ってきた米を炊いて、ようやくオニギリを食べます!

米食いてー!

ずっと米が食べたいって言ってたもんなあ

インスタントのお味噌汁とおにぎりで夕食をいただきます。

生き返る〜