ベルナシオンBERNACHONのチョコレート

ちょいとばかり美味しいお話をば。甘くて美味しいチョコレートのお話です。最近は日本でも大人気なんだとか、そんなの知らなかったっていうチョコレート屋さんがパリにあるんです。

2019年末に開店したらしく、本社工場はリヨンにあるらしい。カカオからぜーんぶ自社で作るというなんとも筋金入りのチョコ屋さんなんだそうで。

日本では手に入らないっていうもんだから、お土産に丁度いいねと爆買いして帰ることに。

お店はそんなに大きな店ではないし、そんなにお客さんでごった返してもいないし、こりゃ日本で有名なだけかなと思っていたら、

チョコの説明が日本語で用意されていました。

めちゃくちゃわかりやすいんだけど…日本語があるのはもう今となっては珍しい。

だいたい、今はパリでも日本語は少なくなってます。中国語ばかりです。

せっかくだから、20個ぐらい買っておきましょう!こりゃ帰りの飛行機でとけないように、保冷カバンを買わなきゃダメだな、手荷物で持ち込むようにしないと、スーツケースで真夏の日本に着いた途端に溶け始めそう。

自分たち用に買ったものも、あっという間に食べちゃって、パリにいる間になくなってしまいました。