はるばる来たぜ函館(日本縦断〜その26)

津軽海峡フェリーに乗って3時間半、あっという間に北海道は函館に到着です。

もし敦賀から乗船していたら、20時間かかっていたのが、なんと3時間半。あの荒波の日本海のことを思い浮かべると、車体の固縛も心配だったけど、正直なところ、船酔いの方が心配だったわ。

これで良かったのかもしれないなあ。

函館に到着してすぐ、明るいうちにこの立待岬へと向かいました。暗くなっては何も見えないので、なんとか日没よりも前にギリギリ到着。

HYMERくんと記念写真もパチリ。

さて、函館に到着したら何をすると思います?

レンガ倉庫?夜景?五稜郭?まあ、皆さんいろいろあるでしょう函館観光なんてもう、ねえ?なんなら、1日では回りきれないぐらいの観光スポットですよ、函館は。

しかし、私たちはブレません。

お腹すいた!

もちろん、食べること最優先です。

そのあと、夜景を見に行く?

夜は一般車両は通行止めだぁ

じゃあ函館一泊して明日は五稜郭?

夏休みで混んでそうだなぁ

湯痔の旅でやってた水無海浜温泉は?

また明日から雨だからなぁ

うーん…函館は雨かぁ

今日だけが雲の切れ間で高気圧が張り出して天気良くフェリーも乗れたのですが、また明日から雨雲が南からせまってくるのが天気予報でわかっています。

残念だけど、雨じゃしょうがない。まだ晴れている北へと向かおう!

食べるだけで函館を後にします。とりあえずお風呂に入って、

北へと向かい、道の駅へ。