ヘントに到着〜フランドル伯居城

いやー電車に乗り間違えるなんて、いつぶりでしょう?記憶に無いぐらいだから、乗り間違えたことは無いと思うんだけどなあ。

Google mapがおかしいとか言って笑

いやあ、ホントですな。

うるせー

とはいえ、1時間後には反対向きに戻る電車に乗ってようやくヘントに到着です。

なかなか、駅も豪華ですなあ。

すぐにトラムに乗り換えて、目的地へと向かいます。その目的地というのは、

こちらでございます。

え?何だかわからないって?そりゃ私たちもよくわかっていませんよ。とりあえずヘントの街で観光スポットっぽいものを見つけたもんだから、思い付きでやって来ただけなんすから。

改めて地図を見ると、フランドル伯居城と書かれています。

なんだろ、それ。

で、チケットを買う行列に並びながら、ネットでチケットを購入。40分後に入場のチケットが買えたので、そのまま列を離れて街並み見学へ。

そこでこの城の全貌を知ることになります。

なるほど、お城ですね。

高い城壁に囲まれているので、よくわかりませんでしたが、中世のお城のようです。

入場時間がきたので中に入ってみると、なんとこの城の上の方から人の声が聞こえるじゃないですか!

こいつ、登れるぞ!?

これは、登るしかあるまい!

息を切らしながら…というほどの高さはありませんが、城の頂上へ。

見えているのは、さっき乗ってきたトラムですね。このお城の真下で止まってくれます。

ヘントの街の素晴らしい景色が広がっています。

ヘントでもヨーロッパ中世の街が残っているんですねえ。

ヨーロッパは石造りの文化なので残りやすいのかな。そんな時にハワイのマウイ島の火事のニュースもやっていたので、木で作られた建物は、本当に一瞬で灰になってしまうんですよね。

このように、城壁で囲むような造りになっています。

日本のお城だとこの壁の部分は木だったり、漆喰の塗り壁だったりですよね。それが全部石です。


お城を見学したあとは、駅までの帰り道を途中下車しながら、いろんな建造物を見てみましょう。

お城から見えていた聖ニコラス教会 Sint-Niklaaskerkです。

そこから少し西に歩いて行ったところにある聖ミカエル橋 Sint-Michielsbrugを下から。

橋を渡って、ミカエル像も撮っておきました。

さすがにヘントという街は有名なのか、ここではたくさんの日本人観光客を見かけますねえ。ブルージュよりもよく見ます。

まあ、しかし、天気が暗い曇り空なのが残念!