パリの免税手続きは超簡単!

ディズニーランドのチケットを予約するのに使ったサイトが、プランタンのお買い物クーポン50ユーロ分をプレゼントしてくれました。ということは、

それはお買い物に行かなきゃでしょ

上手いこと出来たもんです。

というわけで、プランタンまでやって来ましたよ。

なんとも立派な百貨店じゃあないですか。

そしてまたこのクーポンが50ユーロだからといって、50ユーロ以内に収まるわけはないでしょ?

え〜?い〜の〜ぉ?♡

というわけで、購入する商品も決まって、店員のお姉さんが「免税を受けるなら地下1階に行ってね」と言うのです。100ユーロ以上じゃないと免税は受けられませんが…

余裕で超えてるやん(涙)

と言うわけで、地下まで行きます。

いやあ、これは便利になっていますよ。免税書類を作るところが全て自動化されていたのです。お姉さんが手助けしてくれるものの、全ての手続きが自動化です。

サインの入力も自分で行いますし、パスポートも読み込んでくれるのです。免税書類はこの機械の下部から印刷されて出てきます。いやー便利になりましたなあ。

そして、空港では設置されている機械に、この書類のバーコードをピッと読み取るだけで還付手続きは終了です。封筒に入れて郵送する必要すらありません。

10年前は屋上のデスクに座っている店員さんに作ってもらっていた書類ですよね。

最先端ですよね〜(お店にもよるんでしょうけど)