HYMERくんのキッチン

さてさてキャンピングカーと言えば、キッチンが付いているのが、普通の車にはない良いところです。

{64004E90-84C9-4A3F-A4BE-6DB0CCC39EE7}

そして冷蔵庫もけっこう大容量ですから。

{AC22A46A-9860-4663-B5D6-B7E61FEBA0BC}

 

だけど、ここでステーキを焼いたり、お好み焼きでもしようものなら、車内がベトベトでニオイもついちゃうから、やりません。
米を炊くときとか、煮炊きモノとかする専門です。
で、カレーを作ろうということにしました。
もう10年以上は使っているコンロ用のLODGEダッチオーブン(正式名称:コンボクッカー)でカレー料理と参りましょう!
まず、肉を炒めて…ってオイっ!脂が飛び散るじゃないか!というわけで、炒める時には蓋をします。
{2D0F24BD-3C29-4F07-A9FF-6358C078506A}

次に、荒く切った野菜を入れます。玉ねぎもジャガイモも、ダッチオーブンで料理するなら、皮だけむいて切らずに丸ごとでも良いぐらいですけどね。

{A26FFE67-0C7F-4A13-8BA9-BBA1AAC9A54C}

でもって、水は入れません。野菜から水分が出ますし、さらにはこいつを入れますから。

{261E1CE7-68B6-4050-85B6-0C07608473CA}

鳥取県の形をしたラベルの赤ワインです。

ワインオープナーはわざわざ買ってません。こういう道具があれば何にでも使えるというわけで。
{D2ABE63E-A06D-41C2-A33B-80883FFAA32F}

 

赤ワインは水分にもなるし、さらには、トマト缶も入れますから、水分は不要なのです。
で、グツグツ煮込んで、カレールウを入れて、出来上がりがこちら。
{33D5A4E9-003D-4D97-964F-D7222BD36F1F}

まだ煮込みが足りないけど、お腹すいたので食べます!

{9659EAE4-13FB-4792-9B98-452DF0425BE8}

写真を撮り忘れるほど、腹ペコでした。

{70555B2E-8422-4B8C-B0D1-1B80754743F7}

あー美味かった!