SM seaside city Cebu(SMシーサイドシティセブ)CEBU#11

2015年に出来たというからまだ3年目の施設でSMシーサイドシティというとてもでっかいショッピングモールがセブにあります。

セブ島の市街地から南へと向かう道が途中からトンネルになるのですが、それがサウスロードプロパティに続く道になっているのです。

しかもそのトンネルは日本が作ったらしい。

セブ島では日本からの支援で多くの公共工事が行われているらしく、マクタンからセブシティへ渡る橋も日本が作ってくれたんだよ、って言うのがどの運転手さんもクセになっているらしい。ちなみにこの橋なんですけどね。

とても普通の橋なんですが、現地の人からとても感謝されているらしく、何度も良い橋だという感想を聞きました。とにかく日本に対する好感度は高いですね。他のアジアの観光客にはあまり良い感情を持ってないみたいですが。

話は戻って、ショッピングモールのお話に。

ショッピングモールを略してSMというものすごくわかりやすい名前なのですが、そんなことはどうでも良くなるトンデモナイ大きさなのです。

写真右下の縮尺から想像してもらうとわかりますけれど、この円形の建物の直径は200メートルを超えていると思います。駐車場に車を停めて、建物の中に入るとそれはもう立派なショッピングセンターなのでした。

これはすごいですねえ。

ところが、人がとっても少ない…大丈夫なの?って心配になるぐらい。ハワイのアラモアナショッピングセンターとは大違いです。これから盛り上がって欲しいところですが。

ちなみにSMというお店はセブ島にもう一つありまして、

どちらも屋根に「SM」って大きく書いてあるんです。不思議ですね。航空写真を意識しているショッピングモールっていうのも珍しいなあ。

さて、話があっちこっちへ飛びますが、また戻して。シーサイドシティのお話。

なんと、この建物の中に暑い夏が続くフィリピンでは珍しいアイススケート場があるのです。

この可愛いクマさんを手すりがわりに使ってスケートをするっていうの、初めて見ました。なるほど、これなら転ぶこともないので、安全だし。

その上、スケートリンクはとっても空いているので、ぶつかる心配もありません。

なかなか良いアイデアですね。

ただ、そのクマさんたちが保管されてるスペースが、

とってもシュール…。