びんびや(四国九州R-1第35番)

鳴門というのは四国ですし、四国ではうどん県が有名なのと、淡路島から橋を渡ると四国の北東に上陸するという位置的な思い込みから、鳴門は香川県だと思いがちなのですが、実は徳島県だったんですね。(知ってるって?)

お友だちとの旅行に合流したわけですが、参加するのは2人だけ。なのでホテルに宿泊もしないでHYMERくんを停められるような場所はありません。

「帰りは友だちの車に乗って帰ろうかな」

「送ってもらえる人、いるの?」

「うーん…わかんない」

「じゃあ、待ってるわ」

「え?」

「明日、乗って帰ればいいじゃん。どこかで車中泊してるわ」

と、そんなわけでHYMERくんと2人切り班と旅行参加班にわかれて行動することになりました。

「まあ、うるさい2人がいなくなって良かったなんて思ってるんでしょう?」

「まあね」

図星です。

さて、お友だちと合流班は、そのあと海岸の釣り堀で遊んだり、藍染体験といろいろと楽しんで時間を過ごします。

まだ海で泳ぐには季節が早いですねえ。海水浴シーズンにはとても綺麗で良いところ。また来てみようかな。

集合したのは、新しく経営が変わったホテルなので名前も変わったばかりでした。

一方、HYMERひとり旅班はそのあと、日帰り温泉へ。

あらたえの湯へと行ってきました。徳島県に「あらたえの湯」は二箇所あるのですが、鳴門に近い方は競艇場に近いからなのかあまり良くないようなコメントがネットで書かれていました。けど、こちらの「徳島天然温泉あらたえの湯」はとても綺麗でしたよ。

身体もすっきりと綺麗になって今日の車中泊場所を探していました。

途中、とっても気になる名前のお店を発見!「今日学校終わったらセブン集合な〜」なんて言うとみんなここに集まるのかな?

そのあとコインランドリーで洗濯しながら待っていると、雨も降ってきて、徳島市周辺には車中泊に適したパーキングエリアも見つからず、どうしたものかと思案しているとあたりは真っ暗に。

そんな時、一通のLINEが。

「いまからここでみんなと食事でーす」

おおおー!なんだか美味しそうな食事会が始まろうとしているではないか。

「くやしいじゃああーりませんか」

少し気になる絵が一部に紛れ込んでいることは気にせず…

「うおー!いくぞー!」

と、そのままHYMERくんを雨の中走らせました。地図では20分程度で到着すると出ました。ならば行くしかあるまい。

看板の文字が白トビしていたので合成したよ

春休みの連休中だったから、すごい人がならんでたけれど、少し待って席へ。

いただきまーす!

こちらも負けじと刺身を食べ尽くすのでありました。

そして最後の夜が更けていきます。そろそろ旅も終わりですね〜