宮崎ふたたびチキン南蛮〜フェニックスゴルフリゾートの旅(その1)

秋になるとゴルフシーズンの良い季節がやってくるわけですが、ここ数年はもうアウトドアは大人気で、ゴルフ場の予約も簡単には取れません。

すごい世の中になってしまいました。風邪が流行るだけでこんなにも世の中が変わってしまうなんて…

一方で、今年はマジメにゴルフの練習にも打ち込んで、ちょっとはスコアもマシになってきたわけです。

そこで、どうせならその集大成として、普段ならなかなか行けないゴルフ場に行ってみようと思い立ちました。

それが宮崎県にあるフェニックスリゾートですね。まあ、ゴルフする人なら一度は行ってみたいというゴルフ場でもあるわけです。

実は、この前の企画旅で日本縦断シリーズで九州に行った時、密かにその作戦を狙っていました。ゴルフバックも積んでいました。けれど、雨だったわけですね〜。

北海道から飛行機で帰って来た時に使いきれなかったポイントがまだpeachに残っていたので、それを使って宮崎弾丸ツアーとあいなりました。

なにもわざわざゴルフバッグまで持って行かなくても、って思うじゃないですか?

その通りです。何を使っても同じじゃん。

しかし、そこはこのゴルフバッグ専用のトラベルケースを買ってしまったものだから、使わなきゃ!っていう義務感が頭の中をよぎる!

レンタルクラブよりも、持っていく方が安いのもあるしな、飛行機にゴルフクラブはだいたい無料で載せられるしな。(ただpeachでは別料金が必要で残りポイントを使い切るためにも、ゴルフクラブは持って行かざるをえなかったわけですが)

ま、とにかくそんなわけで、飛行機で宮崎へ。

宮崎空港に到着したらすぐにレンタカーを借ります。助手席のシートを倒して載せると、もはや何かいけないものを運んでいるような雰囲気に。

警察に合わないことを祈りながら宮崎駅前のホテルへと向かいます。

ホテルの部屋からフェニックスリゾートが見えます。赤い矢印がホテルですね。明日はここに宿泊します。その右側にあるのがトムワトソン。今年のQTファイナルが行われたところです。明日はトムワトソンで1ラウンド。そのあと矢印のホテルに泊まって明後日にフェニックスでラウンドというわけ。

弾丸ツアーは明日の朝に到着してトムワトソンをラウンドするんですが、私だけ前日に宮崎入り。そしてわざわざ駅前のホテルをとっています。

それが何故かって?

理由はこれです。

チキン南蛮を食べたかったから。

夕方4時30分にホテルについて、急いで橘通りへ向かって歩いて行くこと10分少々、まだ5時過ぎだったので並ばずに入れました。

いやー美味かった。懐かしいこの味。

というのも、HYMERくんの旅で何度か九州には来ているのですが、このお店にも立ち寄ったことがあるのです。その味が忘れられず、宮崎へ行くならどうしても食べたいなと。

HYMERくんで日本中を旅するようになってからもうかれこれ7年。2016年にこのチキン南蛮を食べたのが初めてでした。

いやー懐かしい。その時は1,010円だったから、ここ7年で90円の値上げだったんだなあ。よくそれで我慢してるなあ〜なんて感心しながら美味しく頂いたのでした。

店を出た頃にはもうあたりは暗くなって、店の前には大行列。やっぱり今でも人気店なんですねえ。