曽於弥五郎インターチェンジ〜キャンカー西日本制覇(その28)

東九州自動車道は無料区間なんだそうで、鹿児島から志布志港へ向かうのにちょうど良かったわけです。どこまで走っていけばよいのかな〜?なんてgoogle mapを見ながら、ああ、この辺で一般道に降りるのか、と気にも止めずに進んでいきました。

そしてそろそろだなぁと思ったその時、

「あれ何?」

「え?」

なんて変わった名前なんでしょう?

「そお…やごろう?」

「誰?」

「まさか、地元の有力者とか?政治家とか?」

これは気になる。

「探偵ナイトスクープに依頼する?」

「いやいやこれは我々でつきとめなくては」

出口を出ると、道の駅「おおすみ 弥五郎伝説の里」と書かれていました。

「おーっ!弥五郎は伝説なんだ!?」

「伝説の人物というところまではわかったわ」

道の駅へと向かうことにしました。

これは広い!なかなかすごい道の駅です。日帰り温泉もありました。車中泊には便利ですね〜

大型用の駐車場もあって安心です。

さあ、弥五郎伝説の謎を解きに行こう!

ふむふむ。

弥五郎どんというのがいるらしい。どうやらこの絵のおじさんが弥五郎どんらしい。祭りもあるんだそうだ。しかし、まだその弥五郎伝説の謎は深まるばかり。

いったい何者なのか?

それにしても、この道の駅の手作り感は度肝を抜かれるのであった。

ふうん〜日帰り温泉は「弥五郎の湯」っていうんだ。ん?あれは何だ!

何かある!デカい!

行ってみよう!

これが、弥五郎の湯でした。その隣にあるのがなんと弥五郎の記念館!

なんとも超巨大な弥五郎どんが!

こんなにも地元で大切にされている弥五郎伝説だとは恐れ入ったのでした。すごいお金のかけようです。ただの道の駅だと通り過ぎなくて良かった〜

しかし、弥五郎伝説の謎はまだ解けていない…

読んでも意味がわからん!

ただ、得られたヒントは

「巨人」

どうやら、弥五郎どんは巨人なのではないかな?

この建物の中にさっきの弥五郎どんの巨大人形があるわけだが…でもさっき遠くから見えたのはこれじゃない。

お!?

キターッ!

こっちか!

うわぁ!

出た!

なんと巨大な!ここまで地元で大切に語り継がれる弥五郎どんなのに、落書きする悪いヤツがいるのかと少し突っ込みどころ満載なのである。

もはや、仲間由紀恵のTRICKの世界に入ったみたいだ。そのあたりから阿部寛が歩いてくるんじゃないかという雰囲気。

そして弥五郎どんの謎はついに明らかに!

ハッキリしないなあ〜