ワイキキを離れ、オアフ島の西海岸まで走ってみた。

コオリナのターゲットでお買い物を済ませたあと、せっかくなのでもう少し足を伸ばしてみようという話になりました。

2年前に見た夕陽を思い出して、もう一度あそこに行ってみようと。西海岸の夕陽はとてもキレイなんです。アウラニから見る夕陽も西海岸ですが、ヤシの木があって見えづらかったので。

それが何処かはその時はわかりませんでした。2年前の写真がこれです。

車の中で陽が沈むのを待っていた記憶が。ということは駐車場があったはず。

とりあえず、もう時間もなかったので、海岸沿いの道を北西へと上がって行きました。

だんだん夕陽が落ちて来ます。正面の小高い山を夕陽が染め始めました。

「もう、これ以上行くと夕陽に間に合わないよ」

「うん…じゃあココにしよう」

そう言って、マクドナルドやスーパーが立ち並ぶ駐車場に車を停めました。帰りにスーパーで買い物をして帰るつもりだったので、ちょうど良かったのです。

駐車場から砂浜へはさっき通って来た大きな道を渡らなくてはなりません。

ちょうど、駐車場からその道に出たところに信号のない横断歩道がありました。

「どうしよう、夕方だから交通量も多いし、渡れるかな…」

と思って横断歩道の手前で立ち止まると、なんと車がピタッと止まってくれるではありませんか。

「す、すごい!モーゼの十戒みたい!」

「あ、そうだった!ルールだよ」

ハワイでは、信号の無い横断歩道で立ち止まった歩行者を見たら、車は必ず止まらなければならない交通規則があるのです。レンタカーを運転する時にはこれに注意が必要です。もし無視するとお巡りさんに捕まるそうです。

あと、ついでにもう一つ交通規則マメ知識。ハワイでは信号に関係なく交差点の右折はいつでもOKです。もし、信号が青の時しか右折してはいけない場合には、そう看板に書いてありますからご注意を。

話は戻って、無事に横断歩道を渡った私たちは、砂浜へとたどり着きました。あとでそれが何処だったのかわかるように、地図を見ておきました。

ナナクリというところだったみたいです。

そこには、とてもキメ細かい砂浜が広がっていました。

ワイキキのざらざらした砂浜とは違って、とても柔らかくてふわふわとした均質な白い粒の砂浜でした。

こんな道路沿いのあまり知られていない海岸ですが、とても綺麗です。

さっそく裸足になって、砂の上を走っていきます。サラサラしているので足にほとんどつきません。

砂浜の所々に岩が突き出ています。まるで波に打ち上げられたように見えますね。その岩の隙間にはカニが住んでいました。

釣竿を持って二人で投げ釣りをしている人がいましたが、それ以外には誰もいません。とても静かな海岸でした。

そして、少しづつ陽が落ち始めます。海岸線が暗くなり、

とうとう、陽が沈み始めました。

毎日のことなんですが…。なんだか特別な思いで眺めてしまいますねえ。

納得するまで写真を撮ったあと、楽しくなって踊っていて、

手を洗おうと水辺に近付いたその時、大きな波が!

これは、かなり大きい!身長ぐらいはあったんじゃないかな?でもまだ気付かないで近付いています。

白波がたち始めました!そこでハッと気付いて、うわーすごいなー

あれ、なんかさっきまでとちょっと違う…ヤバい!

ぎゃー!!逃げろーっ!

もう夕陽の雰囲気もあったもんじゃない。

あとで調べてわかったことですが、2年前の写真はもう少し手前の海岸だったみたいです。行き過ぎてたんですね。

でも、偶然にとても良い海岸と出会いました。